明治神宮 初詣2019

明治神宮 初詣2019

1月5日、ちょっと遅くなりましたが明治神宮へ初詣に行ってきました。

人混みがあまり好きじゃないもので、初詣は近所の氏神様への参拝か七福神巡りをするのが、我が家の恒例なのですが、何を考えたか今年は明治神宮へ…。

電車を降りた原宿駅の改札前は、相変わらずの混雑ぶり。

人混みをかき分け、改札を抜けて原宿口から南参道へ。流石にここの空気はいつ来ても清々しさを覚えます。

しかし、参道へ入ってもそこそこの人…。松の内も明けてないから仕方がない事とはいえ、参拝までの道程は長そうです。

左に曲がって大鳥居、その先を右へ曲がって本殿です。

しかし、三ノ鳥居を前にして数十メートルのすし詰め状態、、、

(ありゃりゃ、入場制限やってるよ。)

暫く、人混みの中で佇んでいましたが、(ダメだ、こりゃ、、、)

今回は、本殿を遠くに望みながらの”二拝二拍手一拝“。

本殿での参拝でなくゴメンナサイ、ヘタレな自分はココで十分です(汗)。

因みに、参道は小さめの玉砂利が敷かれていますが、両脇はコンクリート舗装されてバリアフリー化されていました。境内は滑らかで拝殿もスロープ付きとなっており、バリアフリーな環境が確保されているそうです。

車椅子で出掛けようカテゴリの最新記事