"東京一の藤の名所"と言われる亀戸天神。
初夏の陽気だった昨日(4月22日)、藤の花を見たくなり亀戸天神へと出掛けてみました。
藤の花も見頃となり、亀戸天神藤まつりの期間中ということもあって、亀戸天神に近づくにつれ多くの方々で賑わっています。
参道から鳥居をくぐり太鼓橋手前からは、藤棚越しに東京スカイツリーを望めます。
参拝を済ませ、それから境内の藤棚をプラプラ散策。
藤の花を見たいと何度かこの時期の亀戸天神には来た事はあるのですが、毎度花が終わった後とか時期を外してばっかりで。
まだ早咲きって感じなんですかね、、、房がしっかり伸びきってないのに咲き始めたという感じでしょうか?
なんとなく今週末が一番の見頃かもしれません。
それでも、ほんのりと境内に漂ってくる爽やかで甘い藤の花の香りに癒されます。
因みに亀戸天神藤まつりは、毎年4月中旬から5月上旬頃に開催されており、今年は4月13日~5月6日の期間行われているとの事。
夜間は藤棚のライトアップが行われて、昼間とは違う幻想的な藤の花が楽しめるそうです。
境内には、所狭しと屋台や露天も出店され、藤の花とはまた違ったいい臭いがしてました(笑)。
車椅子で藤棚を散策
亀戸天神は、正面鳥居・太鼓橋・御本殿とバリアフリーとはなっていませんが、境内は石畳となっており車椅子で散策をお楽しみになれます。
ハイ、車椅子でもしっかり亀戸天神を散策されている方はいらっしゃいましたよ~。
折角の「平成」から「令和」に変わるゴールデンウィーク。
お近くの方で遠出をされないなら、のんびり藤の甘い香りに包まれてみるのも、悪くない休日の過ごし方になると思います。