ストレッチャー車椅子

ストレッチャー車椅子

この車椅子は、障がいを持ったお子さんのいる家族からの依頼で作りました。

車椅子に座っていられることも短時間で疲れてしまい、ほとんど寝ているようです。

少しでも多くの所に連れて行ってやりたいと思っているのですが連れていく手だてが無い。

従来のリクライニング車椅子ですと、背もたれを倒した状態では介助者が腰を曲げて長時間押すことはできませんし、ちょっとしたことで後ろに倒れてしまいます。

ストレッチャータイプの車椅子ですと、車椅子のように座ることができず段差があったりしたら走行も大変。

アウトドアがお好きなご家族とのことで、キャンプやバーベキューぐらいの体験をさせてあげたい。このまま一生どこへも行けずに過ごさせるのはとても辛いとも。

たくさんの思い出を、家族みんな一緒に行けたら夢にようですと話されて、いろんな場所に行けるような方法を考えて欲しいとの相談でした。

ご家族はこれまでも色々な所へご相談してこられたそうで、しかしどこも作ってくれるところはなかったと。

私に作る事が出来るかは分かりませんが少し時間を頂ければアイデアも出てくるかもとお話したところ、作れる可能性があるのならお願いしますということになりました。

ご要望された車椅子の要件

・車椅子の状態で少しの時間は座っていることが出来る。
・フラットの状態なら長時間寝ていられる。
・アウトドアを想定した場合、砂利道や芝生等を克服。
・フラットの状態で、トイレ介助など介助者に負担が少ない高さ70cm程度のもの。
もちろんご本人に負担のかからないことが最低条件ですが。

色々考えて、この試作品が完成。

ご要望の要件を全て備えているストレッチャー車椅子です。

ご家族にもご試用いただき、「これならアウトドアのいろんなところへ連れて行ける」と喜んでいただけました。

製品としては、実際に使っていただいて細かいところを直したり、ベルト等を付けたりなのですが。

試作品を、弊社に展示しておりますのでご興味がありましたらご連絡下さい。試乗していただく事が可能です。

「ストレッチャー車椅子」その他の動画>>

製品情報カテゴリの最新記事