上野公園に大仏様があるのをご存知ですか?
私はここ数年、幾度となく上野公園に出掛けていましたが、つい先日(2月3日)までこの大仏様の存在自体を知りませんでした。
上野大佛
正確には、戦時中まで上野公園にあった大仏様で、像高約6メートルの釈迦如来坐像だったそうです。
関東大震災に至る度重なる罹災により損壊し、胴体も戦時の金属供出で失われ、現在では顔面部のレリーフだけが残されています。
胴体を失った顔面は「これ以上落ちない」という意味で「合格大仏」とも呼ばれ、受験生らに祈願され、合格祈願の名所となっているとか。
受験シーズン真只中、近くには湯島天神も在ることから、受験生には有り難いパワースポットですね。
ただ残念なのは、ご覧の通り大仏様のレリーフを拝顔するには、この階段を上らなければならず、車椅子利用者にとっては、行きたくても行けない場所となっています。
願わくば、車椅子の受験生にも合格祈願のご利益を、健常者と等しく授けて頂ければと、切に思うところです。
そうそう、穴稲荷社の不忍池側にある七福社脇の梅の花が開花していました。
もうすぐ春ですね♪
上野公園は多目的トイレや坂上に登るためのエレベータがあったりと全体的にはバリアフリーな公園になっています。
陽気に誘われて、上野公園を散策されてみては如何でしょう?