綺麗好きの奥様が片麻痺になられ、ご相談に来られたお客様とのやりとりから制作された片手雑巾絞り器。
その片手雑巾絞り器の筒部の原型となった試作モデルです。
ご相談者から承ったオーダーは、奥様が片手だけで簡単に雑巾や薄手のフェイスタオルが絞れるようなモノ。
試行錯誤を繰り返し、そして野中清次のアイデアがこの形へとたどり着きました。
今では塗装も剥げかけて、先日まで野中のオモチャ箱の中に仕舞われていた物だったのですが、ちょっと片付ける機会があったもので、引っ張りだしてみました。
スチール製の素材に白く塗装をされている、開発当時の絞り器の原型から幾多の改良が加えられる事により、現在のステンレス製の製品は完成されました。
j
さて、ここで問題です。
この絞り器の円筒状の物体、試作品作成時にある物を野中は利用したそうなんですが、何だと思いますか?
答えは…
ちょっと意地悪ですが、色々と想像してお楽しみ下さい(笑)。
アイデアを形にする時、どこにヒントを求めるか…
野中の着眼点には、日頃から驚かされる事が多い自分なんですが、答えを聞いて笑っちゃいました(汗)。
尚、弊社の全ての製品はNONAKA ORIGINAL。
他社では真似は出来ても作り出す事は出来ない製品ばかりです。