車椅子安全整備士というお仕事

車椅子安全整備士というお仕事

車椅子安全整備士というお仕事をご存知でしょうか?

車椅子安全整備士とは、一般社団法人日本福祉用具評価センター(通称:JASPEC)が認定する、車椅子を安心・安全に利用できるように点検・整備・調整などの車いすのメンテナンスを行うことのできる資格を持った技術者です。

車椅子安全整備士の資格は、現在はまだ国家資格という訳ではないのですが、近い将来そのようになっていくものだと考えられています。

車椅子安全整備士の資格をお持ちでない方でも、車いすを整備する事は可能です。

ただ、車椅子の工学的な理解や車椅子整備の基本をマスターした車椅子安全整備士が、整備・点検するということで車いすをご利用頂く方々に、安心と安全をご提供できるものとなる訳です。

 

車いすでの事故、、、

もともとお身体が不自由な方が利用されている物だけに、酷い怪我に遭われる可能性が高くなると考えられます。

まして、事故の原因が車いすの整備不良や故障だったら…?

長年使い続けた車いすの、整備不良や故障による事故を防ぐ為にも、正しい知識と技術を持った車椅子安全整備士による定期的な安全点検がお勧めな訳です。

因みに弊社では、JASPEC認定の車いす安全整備士(資格登録番号: 第10881FB)が、弊社で販売・レンタルされる全ての車椅子を、一台一台点検して出荷・貸出しております。

どうぞ、安心してご利用ください。

尚、弊社では壊れてしまった各種福祉用具の修理も承っております。各種福祉用具の修理のご依頼はコチラよりご連絡下さい。

バックヤードエピソードカテゴリの最新記事