このクッションは、先日投稿した記事(シーティングで便秘解消?)でお伝えした車椅子のセッティングにおいて、野中が用いる商売道具です。
クッションとは言ったものの、決して座り心地が良いとは言えない湾曲した、ただの板っ切れみたいなもんなんですけどねぇ…。
体圧拡散とか流行りのクッションとは対極に位置するような代物です。
事務椅子の背もたれの様にも見えますが、どーしてどーして良い仕事をしてくれます。
野中曰く、人間はそれなりの姿勢でいるだけで勝手に筋肉を使うんだそうです。
それは健常者の方でも、障害を抱えられ車椅子に乗るようになった方でも同じ事。
正しい姿勢を保つ事は、腹筋や背筋をそれなり使う事になり、結果的に筋力の維持・強化、延いては腸の蠕動運動活性化や、関節への負担軽減にも繋がっていきます。
このクッション、現在は腰痛持ちで長時間のデスクワークが多い自分が使わせてもらっている事が多いのですが、数日これを使っていると腰の違和感が解れる感じになるから不思議です。
以前開催された野中塾の塾生の方達にも好評で、その時野中が製作したこのクッションを持ち帰られて愛用されているそうです。
因みに、このクッションは野中の商売道具。
売り物では御座いません。