緊急避難時にコレがあったら…

緊急避難時にコレがあったら…

今年も残り半月となり、いよいよクリスマスかと年の瀬を感じる季節となりましたね。

こんにちは、介護アイデア工房のシステム担当うなぎです。

 

先日、東南海トラフ地震への対応方針案をまとめられたという報道がされていました。

突然の大地震、やはり病院とか施設関係にお勤めになってられる方や、ご家族の介護をされている方にとっては、とっさの避難が必要となる場合も想定されます。

こんなニュースが流れると「緊急避難時にコレがあったら命を救えたかも…」なぁんて、震災時の映像をとりだしてきて商売する企業も見受けられて、憤りを感じずにはいらません。

 

さて、こちらは弊社設計製作担当の野中が随分以前に依頼されて制作した、普段ご使用のマットレスを利用して棒を2本差し込むだけ出来る緊急避難時の応急担架です。

お裁縫が出来る方ならば、こんなちょっとしたアイデアで費用をかけず、いざという時に大事な家族を避難させる事が可能になるかと思います。

因みに、似たような事を考えられてる方はいないかなと思いググってみたら、「物干し竿を使った応急担架の作り方2種と搬送時の注意点」という記事を発見しました。

流石インターネット☆もしもの時の為の情報収集をお忘れにならぬよう。

バックヤードエピソードカテゴリの最新記事