褥瘡予防に柔らかいクッション?

褥瘡予防に柔らかいクッション?

大勢の方が車椅子に、柔らかいクッションを使われているのですが

なぜなんでしょうね・・・?

中には空気が入る物もありますが、本当に身体にいいのですか?

私は、いいとは思いませんが。

なぜなら健常者の方が、デスクワークの時にでも座ってみて下さい。

すぐにわかると思います。

どこかに捕まっていないと、長い時間座ることが出来ないと思います。

これに長い時間座るには、どちらかに体を寄せ、肘あてとかに身体を預けないと、座り続ける事は出来ないと思います。

これに座るには、下半身の力を抜くことになり体力を奪うことになります。

これを続けていると、骨盤の位置が曲がり背骨も湾曲してしまいます。

もちろんずり尻の形になって便秘の原因にも。

中には、褥瘡(床ずれ)が出来るからと、柔らかい物をと言われる方がおられます。

褥瘡の原因は、栄養不足と血液の循環が悪いこと。

これって、クッションが悪いから出来るのですか?

私は、違うと思いますが。

介護者が防ぐ事では無いですか?

介助者が座る位置を変える事で血流も良くなります。

体力を奪い身体が変形しても、介護が楽な方がいいのですかね?

もちろん障害によっては必要な方もおられると思いますが。。。

野中清次が伝えたい事カテゴリの最新記事