オススメのマットレス?

オススメのマットレス?

クッションの記事(「褥瘡予防に柔らかいクッション?」参照)を投稿したので、この話も。。。

私はマットレスの事は良く解らないのですが、「どこのメーカがいいのか?」と、随分以前に相談を受けた事があります。

そんな時、私がオススメするのは"せんべい布団"。

それと、マットレスに関して言えることは、必ず健常者が最低一晩(出来れば数日)使ってみること。

ご相談された方にこの事をお伝えたところ、実際に試されたそうです。結果、朝起きることが出来なくなり、腰が痛くて大変なことになってしまったとの事。

マットレスの説明やカタログデータでは、何処にも負担が掛からず快適などと記されており、ご自身で寝転んだ時にも凄く気持ちよかったので、これはいいと思われたそうなんですが…

「もう他のモノを試すのが怖い」とおっしゃってられました。

健常者が寝て色々な個所が痛いのであれば、実際にお使いの方にどれだけの負担が掛かっているかもしれません。

カタログデータでの最高のモノというフレコミを信じて、健常者が試用をしないまま障がいを持った方にそんなマットレスをご利用させ続けたとしたら…

ひょっとすると大変な事になっているかもしれません。

何処かが痛いと言ってもこれでは本当の痛みが分からなくなりますよ。

検査しても何もなく痛みを感じていたら、一度試してみて下さい。

野中清次が伝えたい事カテゴリの最新記事